旧暦、五月朔日(ついたち)、「皐月躑躅」も咲き始め…。

辺りを明るくする、「ジャーマンアイリ

どんより曇り空、「梅雨のはしり」を思わせる天気模様です。
アメダス、最低気温は13.6度(1:10)、日中もすっきりしない予報です。
ジャーマンアイリス」の花が、辺りを明るくさせています。

夏の高原の花・「ドイツスズラン」も咲き始めました。

旧暦、五月朔日(ついたち)と言えば、「サツキ(皐月)躑躅」の花でしょう。

昨夜に録画した、テレビ番組・お宝ガレリア「ニュートンのリンゴの木」を視聴しました。



ニュートンが泣いて喜んだ…」とは?
ニュートンのリンゴの木・木片」が宇宙に行って、無重力」の体験をしたこと…。
なるほど、万有引力・重力」を証明したことになったんですからね…。
雨で土が湿ったので、裏の植栽場所の「ヒメジョオン」や「エノコログサ」など、除草を進めました。
作業中、紳士がわざわざ車を停めて、「ランドマーク・松の大木」について尋ねました。
関心をもってくださる方がいることに感謝し、近くにある事務所に、以前にFm放送で話した資料を届けました。
看板を立てたいことも話しました。
アメダス、最高気温は17.9度(13:00)、気温が上がりません。
大気の状態が不安定で、「濃霧」・「雷」注意報が出ました。
夜に、雷鳴が聞こえました。