「五月晴れ」、五月の「三日月」さま。

白色に変化した「パーシーワイズマン・

天気予報は、「長野県佐久地方に濃霧…」と、告げました。
霧は、当佐久地方の夏の特徴で、避暑地・「軽井沢」がその典型です。
アメダス、最低気温は13.0度(3:10)、霧が晴れればスッキリと晴れ上がります。
テレビで、気象予報士「五月晴れ」について、二つの使い方を解説しました。
一つは、5月の清々しい晴れ、二つは、梅雨の頃の晴れ間…。
今日は、現行暦の5月28日、旧暦の五月三日なので、どちらからも、今日は「五月晴れ」である…。
この時期、「パーシーワイズマン・石楠花」の花が、白色に変化しました。
夏の季節には、花は、「白色」が清々しいです。
庭先のヤマボウシ(山法師)」が、白色の花を開きました。
花びらに見える4片は萼片です。
おばあちゃんの家の山で掘り上げた在来種で、素朴で大らか感じが好ましいです。

近年、街路樹の「ヤマボウシ」は、改良された園芸種です。
向田・田んぼは、今週で田植えが完了したようです。
稲が植えられた水田に、浅間山も映っています。

近くのりんご園で、親戚筋の人が「りんご摘果」作業をしていました。

近寄って観ると、小さな6個のリンゴがあり、そのうち大きな1個を残すのだそうです。

品種は「つがる」、今年は結実が多く手間がかかるそうです。
矮化の木で作業はし易いのですが、数が多く気の遠くなるようで、頭が下がります。
孫娘がきたので、家庭学習として、生き物を育てる数個の課題を与えました。
ラディッシュ」に液肥、「坊っちゃんカボチャ」栽培、「ひめあやか・サツマイモ」の袋栽培、「稲」の苗植え、を手がけました。
夕方になっても、西空に雲が無く「五月の三日月」を観るチャンスです。
薄暗くなるまで待って、写真を撮りました。(19:20)

アメダス、最高気温は23.8度(14:10)。
明日も、同様なお天気の予報です。