「ひろば」で、注目の果実は…。

「ベニドウダン(紅満天星)」がひっそ

今朝は、アラームで5時起き…。
初夏の朝の気持ちよさを、無粋な「北のミサイル」放送が打ち破りました。
アメダス、最低気温は7.9度(4:20)、肌寒いほどです。
テレビで気象予報士は、「清々しい朝…」と表現しました。
庭先では、「ベニドウダン(紅満天星)」の花が、ひっそりと…。
朝飯前の一仕事、隣の空き地の草刈りです。
先日の、グリーンボランティア活動で話題にした、繁殖力の強い、厄介な植物たち…。
仲間が、家の周りで見つけた標本を手にして、相談にきます。
他人の敷地に生えている厄介物を、どう伝えたらいいか…、悩むところです。
黄色の「バラモンジン(婆羅門参)」が、あちこちに顔を出しています。
一見して、美しい花ではありますが…。

日中は日差しが強くなり、外仕事は遠慮しました。
午後、太陽が傾いてから「ひろば」に出かけました。
注目の果実とは、先ず、「賢治ゆかり・石鳥谷ヤマナシ
花後に、アブラムシに集られたり散々な目に遭い、たった1個の実が見つかりました。

ニュートンのリンゴの木」の実、こちらも2個ほど確認できました。

どちらも基調な実、途中で落ちずに大きく育ってほしいな…。
「トチの実」は、花穂の大部分が結実しているようです。
でも、完熟する実は数個になってしまうのかも知れません。

除草と、簡単な水やりをして帰りました。
「五月四日」のお月さまが、西空高くかかりました。(19:06)

アメダス、最高気温は27.8度(12:40)。
5月というにに、暑すぎます。
明日は南高北低の気圧配置で、佐久市も33度の予報…。
「〜雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ〜」
頑張りましょう。