昨日の突風、「キウイ」の枝に実害が…。

「サツキ(皐月)」が真っ盛り。

冷んやりした朝、6月の季節とは思えないほど…。
アメダス、最低気温は5.8度(4:50)、この低温は、昨日の突風・雷とも関係あるんでしょうか…。
軽トラの荷台シートに、面白い模様・造形が…。
黄色の筋は松の花粉により、水面にはガレージが写っています。

花粉の証拠に、路面には、松の雄しべが飛ばされています。

我が家の実害は…、心配していたとおり、「キウイ」の花蕾付きの枝が風で飛ばされました。

地面には無残にも、10本以上の花芽付き枝が落ちていました。

読売新聞長野版に、「佐久・軽井沢で突風」の見出し。 
2日の県内は大気の状態が不安定となり、佐久市軽井沢町で突風が吹いて、倒木や家屋の屋根が飛ばされるなどの被害が相次いだ。けが人はいなかった。(中略)
 佐久市でも午前10時過ぎ、農作業小屋のトタン屋根が突風で飛ばされ、電線に絡まるなどして、約400戸が最大約1時間半にわたり停電した。同市ではこのほか、6か所で倒木があり、ビニールハウスは15棟が全半壊した。
「アヤメ(文目)」の花が、名前の由来の模様を見せています。

午前中、講演会に出かけました。
演題は、「メディア漬けになりがちな子どもへの大人の関わり方」です。
カラー刷り資料、テレビ画面を交えての講演は、身につまされる思いでした。
親ができること…「本来の子育て」
親子関係が良好な家庭に聞きました。
この回答のなかに、いっしょに料理する 畑仕事をする 虫取り キャッチボール 読み聞かせ 百人一首
メディアから離れて、自分以外の人との関わりを持つことの大切さが分かりました。
五月九日のお月さまが、天頂高くかかりました。
松の若芽の間に入れて、撮りました。(17:25)

午後は、冷たい風が吹いて気温は上がりません。
アメダス、最高気温は21.0度(12:40) 
案の定、「霜注意報」が出されました。