土曜日、一番仕事はネット予約。

「「ルバーブ」の苗。(29.6.17)

ぼーっと、寝床でラジオを聞いていたら、5:45、落合恵子の絵本の時間」…。
1週間があっという間に、過ぎてしまいました。
今日、紹介された絵本は『大きな木がほしい』…
子どもが、そのような気持ちになったら嬉しいですね。
子どもは、本来、自然の中で遊びながら生き方を学んでいくもの…。
例えば、「木登り」は誰もが経験したはずです。
どんな内容かな…、楽しみです。
ご年配のリスナーからのお便り、「しばらく前に紹介された『おばあちゃんはだいじょうぶ』の絵本に、涙がこぼれた…」
私も同感、1冊求めてお守りにしておこうかな…。
先週の紹介絵本、『おへそのあな』
タイトルからして、母親のお腹の中の胎児からの視点がユニーク…。
挿絵が上下逆さになっていることも、リアルな感じ…。
お姉ちゃんが、赤ちゃんに見せるために、花を育てている。

読売新聞・1面広告に「子どもたちの豊かな心を育む本」、8冊…。
宮沢賢治雨ニモマケズもあります。

何故か、昨日と連日のカラー版で…。
先日の「賢治を読む会」で、今夜のテレビ放映の情報が入りました。
WOWWOW宮沢賢治の食卓」、第1話は無料ということで、録画予約しました。
娘の話では、同タイトルの漫画が出版されているとか…。
妻が、ルバーブの苗」をいただいてきました。
せっかくなので、休耕田・「景観形成作物水田」に、定植しました。
水田は、すっかり「青田」に変わり、稲がすくすく伸びています。

それにしても、雨が欲しいなー。
アメダス、最低気温は12.4度(4:20)、最高気温は26.8度(13:50)でした。
雨が降らず、カラカラ天気なので、意外に過ごしやすいです。