「大賀ハス」を植え付けました。

花茎が伸び始めた、「ハス(蓮)田」。

朝の空気は冷んやりし、靄がかかって浅間山はぼんやり…。
アメダス、最低気温は13.3度(4:50)、日中は気温が上がる予報です。
9時をまわって、しばらくすると小学生の元気な声が…。
昨日、音楽会を終えた子どもたちが、今日は「外庭花壇」の世話にやってきました。
4−1の小学生30名、ペットボトルで水やりを2回、往復しながら植物の様子を観察しました。
実際の作業時間は10分間の短時間集中方式、「熱中症」も心配だし…。
今咲いている花の名は、「シノグロッサム」、「西洋ノコギリソウ」、「マツバボタン」…。
3種ほどに留め、それ以上は欲張らないことにしています。
鉢栽培の「オリエンタルリリー」、別の花が咲き始めました。

活動の様子を観に訪れた校長先生に、「いずれ、観賞用に学校に届けます。」と、約束しました。
昨年に植え付けた「ハス(蓮)」が芽生えてきません。
今日、改めて「花芽着きのハス(蓮)」の苗を、蓮田から掘り上げて、いただきました。



気温上昇中、必死で「簡易ハス(蓮)田」を整備し、苗を納めました。

ひげ根が萎れ、一部の葉が傷み、ちょっと心配…、「どうか、活着して、花を咲かせてくれ…。」、祈る気持ちです。
アメダス最高気温は28.7度(13:40)、「夏日」を軽く突破しました。