「真夏日」に、「雷雨」が2ミリ。

裏道の「タチアオイ(立葵)」の花。

辺りはしっとりと濡れて、昨夜のにわか雨と思われます。
アメダス、最低気温は17.6度(5:10)、今日も夕立の予報です。
ところで、昨夜は3ミリぐらい降ったはず、ところがアメダスは雨量0ミリ…?
佐久市アメダス観測地は佐久市役所・中込地区にあり、我が家・岩村田からは2kmほど南に離れているのです。
「夕立は、馬の背を分ける…」とか、こちらが夕立でも、あちらは1滴も降らなかった…。
以上、そういう理屈で、妻に1本取られました。
あら恥ずかし、私としたことが…。
雨後なのでチャンス、久しぶりに裏道わき「外庭花壇」の除草を進めました。
けっこう根が張っていて、子どもに任せるわけにはいきません。
それでも、除草体験はさせたいし…。
タチアオイ立葵)」が見事な花を開きました。
昨年、田んぼから採ってきた種子が元かも知れません。
今年、「景観形成作物水田」でも、「タチアオイ立葵)」3本が健在で花を着けました。
青田を背に咲く「タチアオイ立葵)」里山の風景として大のお気に入りです。

「ハス田」には、早くも大型のトンボ(蜻蛉)が飛来してきました。
ビオトープ」としての働きができたら、嬉しい限りです。
絶滅危惧種でもある、「デンジソウ(田字草)」も広がっています。

畑に立ち寄ったところで、雷鳴が轟いて大降りに…。
急な降りで、中学生が傘も持たずに下校している姿が見られました。
佐久地方に「大雨・洪水警報」がテレビのテロップに…。
確かに、「雨雲レーダー」画像は、佐久地方を覆い始めています。

でも、雨量は2ミリ(16~17時)、控えめな数字でした。
佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」で、星の王子さま』の紹介がありました。
作者「サン・テグジュペリ」の誕生日?本の出版日?、とにかく記念日なのだそうです。

アメダス、最高気温は30.1度(14:10)、「真夏日」を記録しました。
明日は、朝から雨の予報です。
夜が更けて、玄関脇の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が花開きました。