降り癖がついた…、今日も早朝から雨が…。
アメダス、最低気温は20.9度(5:00)、一日中、雨模様…。
テレビ気象情報は、北陸〜新潟県の土砂災害・浸水を警告しています。
白い「ホタルブクロ(螢袋)・雨降花」が、雨に濡れています。
小降りの中、「坊っちゃんカボチャ」の黄色の花が見えました。
「雌花」と「雄花」が、初めて同時に咲いていて、結実のチャンスです。
近寄って観ると、これはまずい!!雌花の中に雨水が溜まっています。
早速、逆さにして水をこぼし、雌花の柱頭に雄花の花粉を付けました。
虫に頼るわけにかないので、人工授粉をしました。
これで実ったら、人工授粉のおかげ…。
雨降りで外仕事ができず、新聞の切り抜き作業…。
7月2日付読売新聞コラム・花の図鑑 「ハンゲショウ」
この記事には書かれていないが、「半夏生にタコを食べる」
スーパーマーケットのちらしに解説がありました。引用します。
元々は田植えを終えた農家が、神様に食べ物を捧げて豊作を願ったことから始まりました。その時にタコを捧げて、みんなで食べたことが、「半夏生にタコを食べる」となりました。
捧げ物にタコが選ばれた理由は、八本足で稲がしっかり根を張ることを願う。あるいは、タコにたくさん生えた吸盤のように、稲もたくさん実ることを願った、という説があります。
農家が豊作を願う気持が、こんなところにも現れていて、感心します。
日中は、雨が降ったり止んだり…。
「ドクダミ」が、特有の香りを漂わせています。
嫌う向きも多いですが、なかなかいい香りだと思いますよ。
夕方、佐久地方に「大雨警報」が…。(17:06)
台風3号が長野県に最接近したのは、午後8時過ぎ…。
アメダス、最高気温は26.4度(13:20)、雨量は、夜8時ころまでに、22ミリを記録しました。
雨中、闇に中で「ゲッカビジン(月下美人)」の花が香っています。
画像は、明日に投稿します。
その後、24時までのトータル雨量は23.5ミリでした。