野菜・「キクニガナ(菊苦菜)」も咲いて。

北の窓から、「ユリ(百合)」の香りが

朝、吹く風は涼しげです。
台所の北窓を開けると、「ユリ(百合)」の香りが舞い込んできます。
アメダス、最低気温は17.8度(4:40)、日中は気温が上がる予報です。
今シーズン、佐久地方ではアジサイ」の花が順調に生育しています。
我が家の数株も、それぞれの「装飾花」が開き始めました。


『広報佐久』・Saku LIFEライフ6月号の表紙に、圓城寺のアジサイが…。

4年の当番学級が、裏の「外庭花壇」に水やりに来ました。
理科教科書に載っていた「ホウセンカ(鳳仙花)」の花や、変わり咲きの「百日草」に注目していました。
「暑い日に水やりは良くない…」、お母さんが言ってたよ。
短時間ですが、植物に関わってもらう、ありがたい活動だと思います。
日差しが強まり気温は上がっていますが、風があるので気持ちがいいです。
午後は、野良回り…、田んぼの「イネ(稲)」が、青黒くたくましく生長しています。

今は「休耕田」と言わずに、「景観形成作物水田」…。
今年も、青い花を咲かせた「キクニガナ(菊苦菜)」です。

お気に入りの青い花は…。
私の記憶が確かならば、数年前に求めた「ラデッキオ・ウェスト・ロケット」といラベルが付いた、ポット苗です。
「チコリ」と総称される野菜の仲間、毎年、こぼれ種子で芽生えます。

結局、今日も夕立はなし…。
アメダス、最高気温は32.5度(13:00)でした。
明日は、終日の曇り予報で、しのぎ良さそうです。