関東甲信地方が、「梅雨明け」に…。1

咲き始めた「ヘブンリー」朝顔。(29.7.

「雷」、「濃霧」注意報、どんより曇り空の朝を迎えました。
アメダス、最低気温は18.0度(3:10)、涼しい感じです。
しばらくすると、朝日が輝き始めました。
ヘブンリーブルー朝顔が、支柱の天辺まで伸びて、花を咲かせています。

「仮設グランド・外庭花壇」に、ホース水やりをしていると、小学4年生の元気な声が聞こえてきました。
いつものように、ペットボトル水やり…。
今、見頃になった花の名前を、確認し合いました。
マツバボタン(松葉牡丹)」、「ホウセンカ(鳳仙花)」、「メキシコ百日草」、「キンギョソウ(金魚草)…。
子どもたちが関心をもって、名前を尋ねた「花」があります。
その花は、高さ4mにも伸びたタチアオイ立葵)」です。

「梅雨入り」頃に咲き始め、天辺の蕾が咲く頃、「梅雨明け」になる…。
昔の人たちの、的確な観察力には頭が下がります
気温がぐんぐん上がり、テレビニュースで、県内が「梅雨明け」と、告げられました。
平年より2日早く、昨年より10日早いとのこと…。
なお、別局テレビの気象情報で、梅雨前線が自然消滅したので、再び現れて、「戻り梅雨」になる…恐れもあるとか、はっきりしないお天気です。
野良回りで、花が終わった「ユリ(百合)」鉢を、地に降ろしました。
ぐんぐん伸び始めた「アカザ(藜)」など、応急に刈り払い…。
帰宅時に、軽トラ・荷台の器具に中指を挟んで出血…、硬い爪のおかげで、大怪我は免れましたが…。
「やりました!!御嶽海が白鵬を破る…」
夜のテレビニュース画面です。

もう一つ、テレビ番組「探検バクモン」、八ッ場ダムの建設現場へ
最強の堤!驚異の技術


今月6日に、展望台から見たばかりのダム建設、感動が蘇りました。
今、この種のダム建設はここだけだそうです。
31年度中の完成予定、楽しみです。
アメダス、最高気温は31.5度(14:00)、「真夏日」でした。