夏の花木、「ムクゲ(木槿)」も咲いて…。

強力な赤色、「オリエンタルリリー」。

「梅雨明け」の翌日、当然のように「高温注意情報」が出されました。
アメダス、最低気温は19.4度(4:50)、「暑さ対策を万全に…」と、警告が出されました。
今朝の「オリエンタル・リリー」は、夏の太陽に負けない、強力な赤色です。
赤系の花色・「ムクゲ木槿」も咲き始めました。


真夏に赤色は、暑苦しいですね。
「日の丸」や「宗旦」の花が、早く観たいです。
夕方には白色だったツキミソウ(月見草)」も、夜が明けると「ピンク色」に…。

「景観形成作物水田」に行って、「ハス(蓮)」田の様子を見ました。

「ハス(蓮)」に近寄って観ましたが、花芽は見当たりません。

苗を提供してくださった方の蓮田では、開花・見頃を迎えているそうです。
見学をお願いしました。
夏の高校野球長野県大会の準々決勝戦がテレビで放映されました。
ベスト4になんと佐久市の高校が2校残りました。

昨年優勝の佐久長聖高校」と、ノーシードで勝ち進み24年ぶりの岩村田高校」です。
明後日の準決勝戦で、もし両校が勝ち決勝戦の相手同士になったらどうしましょう。
余計な心配をして、楽しんでいます。
アメダス、最高気温は32.0度(12:30)、やっぱり「真夏日」でした。
6月7日に梅雨入りしてから、今月18日までの、佐久市の雨量は111ミリ、平年の50%ほどで、とにかく「お湿り」が欲しいです。