想定外、午前中に2ミリの雨が…。

水面に現れ、泳ぎ回る金魚。

雨上がりの朝、辺りはしっとりと静かです。
水面に現れた金魚が、音を立てて泳ぎます。
旧暦、六月(水無月)朔日、二十四節気大暑に入りました。
アメダス、最低気温20,7度(3:40)、暦通りに暑くなるのでしょうか…。
晴れると思ったら、何と雨が降り出しました。
急いで雨雲レーダー画像を見ると、佐久地域を含めて長野県の北半分に雨雲がかかっています。

これでは、10時にプレーボールの高校野球長野県大会決勝戦は、無理だろうなあ…。
しばらくして、「雨天のために明日に順延」のテロップが表示されました。
佐久長聖」VS「松商学園は、昨年と同じカードです。
両チームとも、しっかり休んで好勝負を見せてほしいです。
雨のおかげで、こちらも骨休め、庭先の花をじっくり観賞…。
白花系2種のムクゲ木槿)、「宗旦」と「日の丸」を較べてみましょう。


お互いにそっくり、よく似ていますね。
孫娘に、違いを尋ねたら、真ん中の赤い部分の大きさが…。
大きく、張り出す感じの方が「宗旦」…。
控えめに、まとまった感じのが「日の丸」…。
ウィキペディアの説明を引用します。
●宗旦(そうたん):茶花として良く利用される。花は白地に赤である。
●日の丸(ひのまる):白地に底赤で、一重の大輪。これは宗旦に含められることがある。
「宗旦」が全体で、「日の丸」は、そのうちの特殊なものと考えられます。
雨は、午前中に上がったようで、アメダスを見ると、8時から11時まで各時間に0.5ミリずつ、トータル雨量は2ミリでした。
そこで、地区内を配り物、その後、裏道・植栽地の草かき…。
野良回り、「ハス田」の「ハスの葉」の上に水玉が…。


万葉集』に、万葉名・蜂巣(はちす)で四首あり、二首は、水玉の美しさを詠んだもの…。
ひさかたの 雨も降らぬか 蓮葉に 溜まれる水の 玉に似たる見む
大相撲名古屋場所 御嶽海は先場所に続いての殊勲賞
横綱白鳳にただ一人、土をつけたのですから…。
アメダス、最高気温は25.0度(15:30)。
明日のポイント予報長野オリンピックスタジアムでの決勝戦、天気は大丈夫のようです。