「ムクゲ(木槿)」の花、軒下に雨宿り…。

野良土産・「グラジオラス」。(29.7.26

強い雨音で目覚めました。
アメダス、最低気温は21.1度(5:40)、梅雨前線が南下してきて、日中も雨模様の予想…。
今朝のトータル雨量は5ミリ。1.5(4)、0.5(5)、3.0(6)。
部屋には、グラジオラス」の切り花が飾られています。
昨夕、野菜とともに持ち帰った「野良土産」です。

このグラジオラスは、何の世話もしないのに冬越しして本数を殖やしています。
この秋には、別の花色種を植え付けたいです。
上がったように感じた雨が、しとしと降り出しました。
ムクゲ木槿)」の2鉢、昨日の花が萎れずに雨に打たれて…。
可哀想なので、軒下に移して雨宿り…。

丈が伸びた「キキョウ(桔梗)」、「オミナエシ(女郎花)が、連日の雨の重みで倒れ気味です。
紐で、株全体をまとめてやりました。
明日のFm放送で流すCD曲は、放送内容に合わせ、尋常小學唱歌六学年の「蓮池」です。
聴いていても、文語の歌詞が分からないのでネット検索しました。
一、丸葉・巻葉をそよがせて、
   朝風わたる池のおも。
  立つやさざなみ、
     浮葉を越えて、
   まろびまろぶ露の玉。
  ああ、涼し涼し、 
       あけぼの。
二、池のほとりにたたずめば、
   花の香おそふ袖袂(たもと)。
  空は月しろ、
     ほのかに見えて、
   水に白し花蓮
  ああ、涼し涼し、
       ゆふぐれ。

日中は、日差し無く気温もあまり上がりません。
ハウスの土中に芽生えた、冬越しのカンナを掘り出すには好都合…。
遅ればせながら、「仮設グランドわき花壇」に定植しました。
花を咲かせてくれたら、拍手喝采ですが…。
庭先の、「西洋朝顔・ヘヴンリーブルー」が午後になっても萎れません。
咲き始めたオミナエシ(女郎花)」の黄色と、好対照です。

夕方に、野良回り…。
用水が側溝から溢れています。

明日、用水の関係者に報告します。
畑では、水を欲しがる「ナス(茄子)」が豊作…。
乾燥気味が良い「トマト」もぼつぼつ、採れ始めました。
早く、夏の日差しが欲しいです。
夜になって、長野県南部地方に、「大雨警報」「洪水警報」が…。
土砂災害が心配です。

その後、佐久地方にも「雷注意報」、雨も降りそうです。
アメダス、最高気温は26.6度(12:30)でした。