「陸羽132号・賢治米」も出穂…。

曇りながら、真夏を演出する「オニユリ

どんより曇り空、佐久地方には「濃霧注意報」が…。
空には雲間がほとんど無く、日差しがありません。
近年、「雲量」という言葉を聞きませんが、今朝は雲量9というところでしょうか。
アメダス、最低気温は20.1度(3:40)、一日中「雲マーク」…。
気温は低めの予報です。
「埋め立てゴミ」の収集日、イエローカードを着けらてしまいました。
「スプレー缶」が入っているから…。
ガスは抜いてあるはずなんですが、資源ゴミ・スチール缶に出すべきなんでしょうか?
オニユリ(鬼百合)」の花が、曇りながら真夏を演出しています。
真夏の「水田」・稲は出穂が始まり、土手草も旺盛です。

「ひろば・賢治ガーデン」の「陸羽132号・賢治米」も出穂、実りの秋の始まりです。

「カンナ」も開花、大きな葉からも、圧倒的な生命力を感じます。
「アサギリソウ(朝霧草)」は、長野県の絶滅危惧種とされています。

キスゲ(黄菅)」の苗を提供してくださった市村さんが来園、生長ぶりを観察に…。
順調であること確認…、開花が楽しみになりました。
キスゲの花を食材にと、お土産にくださいました。

レシピ、一押しは、濃いめの衣の「天ぷら」、「お浸し」「酢の物」も良い…。
貯蔵は、冷蔵庫で一日ぐらいは可…。
明日、食卓に昇ることを楽しみに…。
アメダス、最高気温は26.3度(10:50)、凌ぎやすい日でした。
明日も、一日中「雲マーク」の予報です。