「賢治ガーデン」の写真を展示…。

「宿根ヒマワリ」が開花。(29.8.3)

今朝も冷んやり、空には斑の雲が広がり、秋の気配が感じられます。
アメダス、最低気温は18.5度(5:20)、日中は曇りの予報…。
8時過ぎ、浅間山」山頂の雲が切れて、噴煙がくっきり見えました。(8:04)
これほど、「浅間山」が鮮明に見えたことは、ほんとうに久しぶりなことです。

朝日が差し込んだのは、わずかの間だけ…。
裏の道路わきに、ホウセンカ(鳳仙花)」が真っ盛り…。

日差しがないのに暑さが増してきます。
立秋」を7日に控え、急いで「暑中見舞いハガキ」を数枚書きました。
午後は、夏休み中の孫娘を預かり、連れ立って「イオン佐久平店」へ出かけました。

ウィークデーだと言うのに、駐車場が満杯なのにはビックリ…。
展示した「ひろば・賢治ガーデン」、6枚の写真に、解説・コメントを添付します。

1,「ダイコン」の花に虫が…
2,観ると、「ナガメ」のカップ
3,「ダリア」の花に、「ブチヒゲカメムシ

4,絶滅が心配される、「アサギリソウ」
5,野菜でいちばん美しい、「オクラ」
6,「盆花(ぼんばな)」3種 
  キキョウ オミナエシ クサキョウチクトウ
これらの写真を見て、実際に「ひろば・賢治ガーデン」に足を運んでくださることを願っています。
「植裁場所で、写真撮影・講習会を計画したいね。」と、メンバーと話しました。
帰り道に「野良回り…。
「ハス田」では、孫娘は、カエルやトンボを見たり、石ころを投げ込んでは、「波紋」が広がる様子を楽しみました。
「花茎・蕾」を4本確認し、開花がいっそう楽しみになりました。

畑では、ズッキーニ、トマト、ピーマン、ナスを収穫…。
コンビニに寄って、ワンコイン(500円硬貨)買い物で、冷たい物を調達…。
今日の「軽トラドライブ」は、孫娘にとって「社会勉強」になりました。
アメダス、最高気温は29.7度(13;00)、蒸し暑い一日でした。