「散り蓮華」が、水面に浮かび…。

ムクゲ(木槿)・「宗旦」の花。

昨夜遅くに降った雨は、0.5ミリ…。
今朝は、濃霧注意報、辺りがしっとりと濡れています。
薄雲を透かして、太陽がジリジリと照りつけます。
アメダス、最低気温は21.1度(5:30)、日中の気温はあまり上がらず、夕立も期待できそうです。
ムクゲ木槿)」の花が数種類咲いて、それぞれの違いが楽しいです。
「日の丸」と「宗旦」の花を、観比べてください。


「日の丸」を『ニッポニカ』電子辞書から一部引用します。
日本の国旗、日章旗ともいう。わが国では古くから軍扇などに使用されていたが、江戸幕府はこれを船印として、城米輸送の廻船などに用いた。
〜日の丸は日本の国旗としてしだいに内外に定着していった。
第二次大戦後、一時国旗掲揚が禁止されたこともあったが、1949年(昭和24)にはGHQの覚書によろ、日本国内での日本国旗の無制限の掲揚および使用が許可になった。
本日付け読売新聞に、日章旗72年後の帰国」記事がありました。

「ハスの花」・開花3日目の様子を、写真に撮るために出かけました。
期待通り、「蜂巣(はちす)」が確認でき、水面には、「散蓮華」が浮かんでいます。


「景観形成作物水田」に栽培している「サトイモ」、「オクラ」、「モロヘイヤ」に、ついで中耕と施肥…。
帰宅して、「散蓮華」を水に浮かべてみました。
息を吹きかけると、滑らかに走りました。

午後は涼しい風が吹き、野良仕事日和…、畑の土手草刈りを進めました。
夕立がポツリポツリ、急いで家に引き返しました。
アメダス、最高気温は27.8度(12:00)、夕立は2ミリ(19:00)でした。
野菜の世話・「中耕・施肥」は、大正解でした。
長野県北部・長野市に「竜巻注意情報」・「大雨警報」が出されました。
大気の状態が不安定、これから明朝にかけて降りそうです。