「大賀ハス・ハス田」の手入れ…。

大賀ハスのつぼみ。(29.8.14)

ここ数日、似たようなお天気が続いています。
アメダス、最低気温は21.1度(1:50)、昨夜遅くからの雨は8.5ミリ(22時〜2時)、まとまった量になりました。
雨上がり、裏の砂利道に、大きな水溜まりが出来ています。

「ヒマワリ(向日葵)」の花も、カラーで写っています。

庭先に廻ると、雨に濡れた「アサリナ」の花が…。

隣には、丈が伸びた「キキョウ(桔梗)」が倒れ掛かっています。

「ハス田」の様子を観に行き、手入れもしてきました。

アオミドロ・藻類や「デンジソウ(田字草)」などが、水面を覆い尽くしています。
水温上昇を妨げ見た目のためにも、一部を取り除きました。
画面右上の蕾から斜め左下にかけて、「三連の花茎」に気づきました。

外へ外へと伸びる、「ハス(蓮)」の生態・生命力に感心しました。
日照がないのに、日中はかなり蒸し暑い天気でした。
アメダス、最高気温は28.5度(13:40)、夜には、今夜もにわか雨になりました。