草花も、結実期に…。

「ホウセンカ(鳳仙花)」も結実期に…

「濃霧注意報、…長野県佐久地方に…」相変わらずの気象情報です。
浅間山」は薄ぼんやりと、雲間から薄日がときどき覗きます。
アメダス、最低気温は19.8度(5:00)、日中は蒸し暑くなりそうです。
「コロコロリー…」「エンマコオロギ」が気持ちよさそうに鳴いています。
庭に出てビックリ…、昨夜、ゲッカビジン月下美人)」3個の開花を見逃してしまいました。
香りにも気づかなかったので、ガラス窓を閉めていたのかも知れません。

今日は、旧暦六月三十日・晦日、お月さまに出会えない日々が続きました。
来月・七月こそ、お月さまに出てほしいです。
フェンス沿いのノウゼンカズラ凌霄花)」が、ようやく開花しました。
いつまでも咲かず、やきもきしていましたが、何とか夏のうちに間に合いました。

孫娘が夏休みの最終日で、明日の登校準備…、ご本人よりも周囲が躍起です。
夏休み中預かった「ペットボトル稲」、枯れること無くも出穂し、ホッとしました。
それでもご本人は余裕綽々、Fm放送で流すCD曲の選曲のために、iPadを操り協力してくれました。
おかげで、「故郷の空」(ビクター少年合唱隊)を、選曲することができました。

午後は曇って遠雷が聞こえ、降られる前にと、野良回り…。
ぽつりぽつりきたので、トマト、ピーマン、それと「小玉スイカ」をお土産に戻りました。
中身は完熟、ありがたい水分補給になりました。

裏道わきのオオケタデ(大毛蓼)」の花に、数羽の「カワラヒワ(河原鶸)」が取り付いています。

「蓼食う鳥も好き好き…」?、実が熟せば食料になることを教えられました。
アメダス、最高気温は30.3度(12:40)、意外や「真夏日でした。
しかし、期待の雨は降りません。