戻った夏の日差しに、「トマト」も完熟…。

「ヒマワリ(向日葵)」の花。

二十四節気の「処暑」、夏の暑さが収まるはず…。
今朝も寝苦しさを覚えて、目覚めました。
Netatmoで確認すると、25〜26度、まさに「熱帯夜」でした。
アメダス、最低気温は20.5度(6:30)、高気圧に覆われて暑さが戻る…予報です。
雲間から夏の日差しが照りつけると、ジリジリと焼かれるようです。
玄関先に、いつの間にか「ルドベキア・タカオ」が黄色の花を咲かせています。

向日葵の花のミニ版…、俗に「姫向日葵」と呼ばれることもあるようです。
繁殖力が旺盛で、「賢治ガーデン」でも随所に芽生えては群生します。
ハンゴンソウ(反魂草属の面目躍如ですが、嫌われ者にならないように気をつけましょう。
裏の方からエンジン音が響いてくるので、見ると、「仮設グランド」の刈払い中…。

除草剤できれいになりましたが、その後の芽生えが早くも結実期に…。
野草のたくましさには感心するばかりで、脱帽です。
二十四節気・「処暑」の初日に、夏の日差しが戻ったのは皮肉なことです。
日照不足で、野菜が高騰…、でも、庭先のトマトは真っ赤に完熟…。

品種名は「麗夏(れいか)」「王様トマト」の名でも親しまれています。

「賢治ガーデン」には、「桃太郎ゴールド」が異彩を放っています。
そう、童話「黄いろのトマト」に登場するミニタイプに対して、こちらは大玉です。

農林水産省発行の『あふ aff』から解説を引用します。
サラダのアクセントになる黄色のトマト。
果肉はしっかりしていて独自の味が楽しめる。
糖度7度。
なお、「賢治ガーデン」には「マイクロトマト」という、超ミニトマトが、小さなオレンジの実を着けています。
料理の飾り用として使われることが多い、小さなタイプ。
トマトの味はきちんと感じられる。
アメダス、最高気温は30.6度(14:10)、「真夏日」でした。
酷暑に比べたら、まだまだ優しい暑さというところ…。
夜になって、雨音が…。
「オカメコオロギ」「リリリリリッ、リリリリリッ…」、秋の虫の勢揃いです。