「カリガネソウ(雁金草)」に、秋の気配が…。

朝、開ききらない「ムクゲ(木槿)」の

目覚めてすぐにラジオを点けると、何とちょうど「落合恵子の絵本の時間」…。
5:45にアラームをかけたのでもないのに…、超能力?いや偶然の出来事です。
紹介された絵本は『どうぶつたちがねむるとき』、先週が「はくぶつかんのよる」でした。
早速、ネット予約しようと蔵書検索をかけました。
佐久市立図書館・5館中、2館に所蔵あり、但し1館は貸出中…。
予約して、中央図書館で借りるというサービス、便利でありがたいことです。
外に出ると、ムクゲ木槿)」の花が、温度不足か開ききりません。(6:12)
朝の内に「雨」という予報…、その通り7時ころから降り出しました。
アメダス、最低気温は20.1度(4:30)、「秋雨前線」は移動し午後には晴れる予報です。
朝の雨、雨量は1ミリ(8:00)でお終い。
今日は、「木工クラフトを楽しもう」研修に参加しました。
講師は高野裕由先生で、動植物にも詳しく材料・用具を用意してくださいました。
完成品を参考に、講師の先生の手助けもいただいて、「ふくろう」が出来上がりました。

皆で作品を見合ってから、自分の作品を前にしての楽しい昼食会…。
基本に忠実というか、我ながら生真面目な性格が表れ、苦笑い…。
皆さんの、発想の豊かさに刺激を受けた研修会でした。
帰宅すると1時をまわり、夏の日差しが…。
ムクゲ木槿)」の花も全開…。(13:06)

午後は野良回り…、浅間山もくっきり見えています。

「景観形成作物水田」・「カリガネソウ(雁金草)」の花からも、秋の気配が…。

畑にまわると、ミニトマト」に西日が輝いています。

帰宅すると、夕焼け雲が…。(18:32)

「七月五日」のお月さま、画面の右上部分で探してみてください。

アメダス、最高気温は29.4度(15:30)、「真夏日」は免れました。
夜も、だいぶ涼しくなりました。