「ひろば・賢治ガーデン」も実りの秋。

「マイクロトマト」の見。

寒い朝、このまま寒くなってしまうのか…、心配になります。
アメダス、最低気温は12.8度(7:30)、日中も気温が上がらない予報です。
新聞を取りに出ると、裏の方からバッサと物音が…。
見ると烏が2羽…、「可燃・生」ゴミ袋をねらっているようです。
1羽は松の木で見張り…?もう1羽は、既に袋を突いて穴を開けています。
急いで烏を追い払い、ネットを引っ張り重石でとめました。

生ゴミ出しは約束ごとを守って、鳥獣による食害を皆無にしてほしいです。
地域住民お互いの、最も基本的な行動・責任です。
ゴミ収集車が、いつもより遅く来ました。
整枝・除草ゴミによる袋が、多く出されたためと思われました。
我が家でも、少し前から気がかりになっていた門柱わきの「ウメ(梅)の木」、「レンギョウ(連翹)」を整枝しました。
午後は「ひろば・賢治ガーデン」へ、ホース水やり・手入れに出かけました。
草・木類の実が色づいて、「実りの秋」を実感します。
マイクロトマトも可愛い、赤玉です。
「ベニシタン(紅紫檀)」は、がまっすぐに伸びた枝に、小さな赤い玉が、造形的にも、意外な美しさと面白さが…。

賢治童話・「風の又三郎」に登場する、「すっぱいカリン(花梨)」…。
完熟前の緑色の楕円状の実、「レインボウガーデン」で見せています。

駐車場脇の街路樹・ヤマボウシ(山法師)」にも、赤い球が熟しています
子どもの頃に、甘ったるい味の実を食べ過ぎて、気持ち悪くなった思い出が…。

帰宅に遠回りして畑に寄ると、「ダイコン(大根)」が芽生えていました。
1日に播いたから丸三日、その生命力に脱帽です。

アメダス、最高気温は24.4度(13:20)、9月初めにしてはだいぶ低いです。