9月中旬、秋本番に…。

「佐久高原コスモスまつり」

朝のラジオ、全国放送で、第30回「佐久高原コスモスまつり」が紹介されました。
昨日土曜日・9日から20日までです。
市花・「コスモス」が国道254号沿い約9kmにわたって植えられている内山地区で開催されます。
外に出ると、昨夜遅くの雨が草木の葉の上に残り、朝日を浴びています。
雨量は1.ミリ(21:00)、最低気温は16.3度(6:00)でした。

辺りには、「秋の虫の合奏」が…。
「クサヒバリ」、「ツヅレサセコオロギ」、「オカメコオロギ」が、それぞれのリズム・音色を奏でています。
「モンシロチョウ(紋白蝶)」が、ヘリオトロープ」の葉の上で翅を休めています。

気温が低いためか、飛び立とうとしません。
真上から観ると、まるで目立ちません。
翅を閉じると、真上の敵からはほとんど見えないんですね。

「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」の挿し芽苗、ポット内が満杯…。
ポットを一回り大きくして、植え替えました。
日中、気温がぐんぐん上がりました。
アメダス、最高気温は29.6度815:00)、辛うじて「真夏日」は免れました。