「つがる・リンゴ」初物、「小玉スイカ」末の初物。

「マルバアサガオ」と「オミナエシ(女

「長野県佐久地方に濃霧注意報。」、ラジオの気象情報、名指しで全国放送されました。
「今日は何の日で」、1937年の今日、後楽園球場完成。
9.11同時多発テロ、3.11東北大震災6年半。
6時過ぎ、新聞・朝刊休館日、手持ち無沙汰に庭先をぶらぶら…。
薄雲を透かして、鈍い太陽が…。(6:20)

アメダス、最低気温は17.2度(4:30)、日中の日差しは無いようです。
スーパーのちらしに、「つがる・リンゴ」が登場…。

いよいよ、りんごの季節になりました。
つがるりんご(ゴールデンデリシャス☓紅玉)
円形〜長円形、弱めの酸味が甘さをひきたてます。
多汁の早生りんごの代表、信州に秋を告げる一番乗りのりんごです。

ボケるので、さっさといただくことにしています。
JAファームで「川中島白桃」を買い、農家の店でタマネギ苗「ネオアース」を予約しました。
野良回り、「タンクロー・枝豆」初採り…。
早生のはずなのに、今年は随分遅れました。

「小玉スイカは、末の初物、いよいよ終わりです。
落として割れてしまい、包丁の世話無し…。

午後は、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
生垣の間の除草、日差しが無いのでありがたかったです。
雲が厚くなり、辺りは薄暗がりに…。
佐久市花・コスモスは、ちょっぴり寂しげです。

アメダス、最高気温は25.1度(10:10)、夜には小雨がポツポツと…。
明日は、午前中に雨の予報です。