「ヒガンバナ(彼岸花)」、賢治ガーデンでも咲く。

色づいてきた、庭先の「蜂屋柿」。

「長野県内に濃霧注意報…。」
浅間山」は、薄ぼんやりと見えるだけ…。
アメダス、最低気温は12.6度(5:30)、日中は晴れて気温が上がる予報です。
今日も霧が晴れて暑くなる、お天気のパターンです。
ゴミステーションには、朝早くから「ゴミ袋」が並んでいます。
火曜日は、「容プラ(容器プラスチック)」ゴミ回収日です。
以前は、「軟プラ(軟質性プラスチック)」と呼び慣れていたんですが…。
そのため、軟質でないプラスチック容器は埋め立てゴミに入れて、イエローカードが付けられ、置いて行かれたことが何度も…。
今日は、硬質のブラスチック容器も入れて出しました。
ゴミ回収車が来て、問題なくセーフ…、なるほど、納得しました。
庭先の「蜂屋柿」も、ずいぶん色づいてきました。
やっぱり、今日も夏の日差しになってきました。
これでは、外仕事はヤバイ…、室内仕事に専念しました。
「カリン」の薬効について、『佐久の薬草』やネット検索により調べました。
また、『牧野新日本植物図鑑』で、「ボケ」「クサボケ」「カリン」が同属だが「マルメロ」は別の属、「西洋カリン」という別種があることを知りました。
しばらく雨が無さそうなので、午後は「賢治ガーデン」へホース水やりに出かけました。
今日は「彼岸の明け」、ひっそりヒガンバナ彼岸花)」が咲いていて、ほっとしました。

沿線に森作り…、JRから佐久市に寄贈いただいた植物です。
午後5時を回ると、日がずいぶん傾いて夕暮れが近づきました。
たわわに実ったヒメリンゴ(姫林檎)」の赤い実が夕日を浴びています。(17:06)

「コキア・ホウキグサ(箒草)」も、紅葉し始めています。(17:07)

帰宅すると、「仲秋七日」のお月さまが、雲間に見えたり隠れたり…。(18:27)

アメダス、最高気温は26.9度(13:40)、ばっちり「夏日」でした。