秋晴れ、「フジバカマ(藤袴)」に「アサギマダラ」蝶が…。

ポイント予報、一桁の最低気温。

予報通り、「気圧の谷」の影響と「放射冷却」により冷え込みました。
菅平では氷点下0.8度、この秋初めての氷点下になりました。
アメダス、最低気温は6.1度(6:20)、10月下旬から11月上旬並の気温です。

日が差し始め、「ハックルベリー」の黒い実が輝いています。

「アサギマダラ」蝶が飛来しているから、観に来て…。
田んぼわきに「フジバマカマ(藤袴)」を育てている方が、携帯で知らせてくれました。
秋晴れ、稲刈り真っ最中、「アサギマダラ」蝶の姿が…。



「キタテハ」や「イチモンジセセリ」蝶も、訪れていました。
帰途に野良回り、「大賀ハス」の花が1個健在でした。
畑の「ダイコン(大根)」、「白菜」は順調に葉を伸ばし、「春菊」も芽生えて、それらしくなっていました。
写真屋に寄りプリントして帰りました。
夕方の雲間に、「仲秋十日」のお月さまが「上弦」よりちょっぴり膨らんで…。(18:11)

アメダス、最高気温は23.3度(14:40)でした。