佐久地方にも、まとまった雨が…。

絵本『ながいよるのおつきさま』より

日付が替わり、昨夜に出た「十六夜の月」は、南中から西空へと移りかけています。
「望・満月」の時刻に近づき、真ん丸お月さまは、ほんのりと照っています。
月面の兎は耳を下にして、逆立ちしています。(0:56)

寝床に入って2時間ほど、目覚めてしまいました。
「望」の時刻・3:40が気になっていたのでしょうか。
ラジオ深夜便で、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が流れています。
ほぼ満月のお月さまは、更に西空に移り薄雲を透かして照っています。
写真は撮らず、寝床に入りました。
次に目覚めた早朝、西空は厚い雲に覆われて、お月さまの姿は見えませんでした。
アメダス、最低気温は9.2度(5:30)、お天気は下り坂、西から雨の予想です。
今日は、月の最初の金曜日は「古紙」の回収日…、急いで、ゴミステーションに運びました。
図書館に出かけると、駐車場わきの「カツラ(桂)」や「トウカエデ(唐楓)」がだいぶ色づいてきました。
土曜日、落合恵子の絵本で紹介された『ながいよるの おつきさま』を受け取りました。
それぞれの満月に名前をつけるアメリカ原住民の伝統…。
10月の満月は、Acorn  Moon
どんぐりのおつきさま ちからづよく きいろく
1ねんで いちばん おおきな つき
午後2時ころから雨模様に…、予報より早いようです。
今度の雨は、秋野菜には恵みの雨になりそうです。
「ハクサイ(白菜)」が結球し始めています。

「ダイコン(大根)」、「コマツナ(小松菜)」も…。

昨日、ヒガンバナ彼岸花)」の球茎を分けて植え付けたのも大正解…。

雨は、夜になって本格的に降り始めました。
雨雲レーダー画像、佐久地方にもかかっています。

アメダス、最高気温は14.4度(11:10)
夜、22時、雨音が一層激しくなっています。