「体育の日」、よく晴れました。

「苞月」の名のお菓子。

早朝、暗いうちに起きて空を見上げました。
昨夜・「十九夜」のお月さまが観えるかな…。
でも、雲間に月明かりが見えるだけ…。
夜が明けると、雲が切れてよく晴れてきました。
アメダス、最低気温は13.9度(6:30)、日中の気温は上がる予報です。
「体育の日」でお休みの、孫娘を預かりました。
「食用ホオズキ(鬼灯)」をお土産に持参したきました。
甘酸っぱい独特の味が魅力、人気上昇中です。
包み込んだお菓子・「苞月」には、葉を下敷きにした念の入れようです。

去年までは栽培しましたが今年はせず、来年はまた栽培したいと思います。
昨日、NHKテレビ「趣味の園芸・やさいの時間」で、袋栽培のサツマイモ」の収穫が放映されました。

孫娘にも袋栽培をさせてきたので、今日、袋を開けてみました。

品種は小振りの藷・「ヒメアヤカ」で、細めです。
細いものは電子レンジで、太めの物は焼き芋に…。
持ち味のしっとり系で、美味しくいただきました。
来年は、栽培を早めに始め、今年との違いを確かめたいと思います。
午前中、柿の徒長枝を整枝し、シュレッダーにかけました。
このチップを一石二鳥で、田んぼで堆肥にして活用しようと考えました。
向田(むかいだ)田んぼは、稲刈りがほぼ終わりました。
大賀ハスの葉」は黄色くなり、シーズンの終わりを告げています。

アメダス、最高気温は26.2度(14:40)・「夏日」でした。