「吉祥草」と「岩沙参」を、区の文化祭に出品。

いただいた立派な「ホウレンソウ(法蓮

早朝3時半、ラジオ深夜便で「あずさ2号」の曲が流れました。
外は曇って、湿っぽい空気が流れ雨の兆しが…。
10月半ばの日曜日で、佐久市でも数々のイベントが計画されています。
ラソンなど屋外で行われるものは、心配です。
アメダス、最低気温は11.8度(4:50)。
秋雨前線が活発で、秋・冬野菜には恵みの雨になっています。
近くの知人から、立派な「ホウレンソウ(法蓮草・菠薐草)をいただきました。
丹波の黒豆・枝豆」は、晩秋の味覚を楽しんでいます。

JAカレンダー9月、おいしい野菜 えだまめ 
ポイント&よいたべあわせ 引用します。
⚫大豆と同じく女性ホルモンの働きをするイソフラボンは、更年期障害を緩和する作用があります。
⚫肝機能を丈夫にする必須アミノ酸メチオニンが多く、お酒のおつまみに食べると一石二鳥です。
⚫えだまめには血圧の上昇を抑える作用があるといわれるカリウムや、造血作用のある葉酸が豊富に含まれています。
(以下略)
なるほど、美味しいだけでなく、大豆だから栄養満点なのですね。
完熟しないうちに、「枝豆」でせっせとたべましょう。
日曜日のNHKテレビ「趣味の園芸」を視聴し、最後8:57から果物・「ポポー」が紹介されました。
電話中でしたので、内容を後でネット・YouTubeで調べました。
「やまと尼寺精進日記」
夏の終りに短期間熟す果物「ポポー」は、ご住職の子どもの頃からの大好物、マンゴーやバナナに似た味なのだという。
いつでも食べたいからとジャムのレシピを紹介。

昨日から上の城区の文化祭が開かれ、鉢花2点、「吉祥草」と「岩沙参」を出品しました。
前夜に準備し、テレビの前に置いてみました。

今日、会場に展示してもらいました。

会場の「上の城区公民館」のすぐ近く、岩村田小学校は新・改築中です。
新築された校舎の前に、今日は重機が並び、親しまれていた「カエデの大木」が見えません…。

今日の雨は予報を超えて一日中降り、雨量は9時から夕方までに6ミリ…。
アメダス、最高気温は13.1度(4:50)、朝から気温は上がりませんでした。