2日間で40ミリ超、「ハス田」に水がたまり…。

雨に濡れる「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉

二度寝で朝寝坊…、「朝ドラ」を見逃す始末…。
雨は、上がったようです。
「プラスチックゴミ出し」は、辛うじてセーフでした。
アメダス、最低気温は8.5度(0:50)、昨夜来の雨量は10ミリ超。
二日間降り続いた秋雨、トータル雨量は40ミリ超の大雨でした。

庭先の木々の実が赤く、雨に濡れています。


サンシュユ(山茱萸)」の実も、赤くなりました。

秋は、一雨ごとに寒くなるとか…、そろそろ冬支度を始める時期になりました。
雨が上がり薄日が漏れるようになったので、午後には野良回り…。
大賀ハスの「ハス田」に、水が10センチほどたまっていました。
水面から伸びるハスの茎・葉、秋深まる風情が感じられます。

「スミレ」と「モミジガサ」の株を、鉢から地におろしました。
来春の発芽が、乞うご期待です。
丹波の黒豆」はだいぶ固くなり、枝豆で食べるのはそろそろ終わりです。
アメダス、最高気温は14.5度(15:00)。
長野県中部・佐久地方には、「濃霧注意報」と「霜注意報」が出され、秋が深まります。