貴重な晴れ間、布団干しと、玉葱植え。

「姫リンゴ」の実が真っ赤に完熟。(29.

「霜注意報」の予報通り、冷え込みました。
アメダス、最低気温が4.4度(1:40)、平地では霜は降りませんでした。
しかし、地温は気温より低くなるそうですから、4度の気温を聞いたら、霜対策を講じることが賢明です。
「今日の午前中、貴重な晴れ間を有効活用しましょう。」
気象予報士のこの一言で、朝一仕事は、布団干しとシーツの洗濯…。
寒い日が続いたので、「クロアゲハ(黒揚羽)」の幼虫が死んだように動きません。
このままダメになってしまうかと、諦めていました。
それでもと、観ると脱皮して終齢幼虫に…。

寒くて可哀想だから、部屋に入れてやろうかな…。
10時半、予約しておいた「玉葱・ネオアース」苗200本を受取りました。
午後に野良回り、シュレッダーチップを田んぼの堆肥場に…。
最後に、「タマネギ・ネオアース」苗を、マルチ穴に植え付けました。

4時半、すでに薄暗い「ひろば・賢治ガーデン」に着きました。
「アワコガネギク(泡黄金菊)」、が真っ盛り、黄金色で辺りが明るく…。

生垣・ニシキギ(錦木)」が真っ赤に色づいています。

他の草木も、これから一気に紅・黄葉が進みます。
アメダス、最高気温は15.2度(14:30)、明日はまた雨降り…。