「ひろば」の落ち葉も、氷雨に濡れて…

「錦木」生垣が真っ赤に…。

昨夜半からの雨は、夜通し降り続いて、降り止みません。
ポイント予報は、一日中傘マーク…、昨日の布団干し、タマネギ苗植えは正解でした。
アメダス、最低気温は6.6度(4:40)、日中の気温は上がらない予報です。
今日の「ひろばの運営委員会」は、21日に開催される「第2回市民交流ひろば周回駅伝大会」のための打ち合わせです。
早めに出かけて、「賢治ガーデン」の様子もみました。
昨日に観た「錦木の紅葉」のほか、木々の落ち葉が目立ち、季節の移ろいを感じます。
先日に定植した、「キチジョウソウ(吉祥草)」の周りには落ち葉が、雨に打たれています。

「賢治のバラ」・「グルス・アン・テプリッツが一輪、雨に打たれ、可愛い果実が3個も…。

すぐ隣に、赤い実が目に飛び込みました。
そう、雨に洗われたハマナス(浜茄子)」の実が鮮やかです。

台風21号が接近中で、当日のお天気が心配です。
午前中は大丈夫だろうと、祈る気持ちです。
帰宅して昼休み…、雨降りなので、TSBテレビ信州に釘付け…。
ゆうがたGet!で、佐久市立臼田中学校が紹介され、興味深くみました。
「悩み多き中学生に届け もう中先生の熱血授業」


夕方、一旦止んだ雨もまた降り始めました。
アメダス、日付が替わってから夕方17時までの雨量は17ミリ…。
これから先、どのくらいの量になるでしょうか。
明日も午前中は、傘マークです。
最高気温は9.9度(13:30)でした。
その後の雨量は、0.5ミリ(19時)、0.5ミリ(20時)
本日のトータル雨量は18ミリとなりました。