「台風21号」が北上、大雨降り続く…。

「プレクトランサス」鉢を雨避け…。

新聞一面見出しに、超大型台風今夜上陸か
昨夜半に降り始めた雨は、夜通し降り続き、仮設グランドは水浸し…。
アメダス、最低気温は13.1度(6:01)、雨は一日中降り続ける予報です。
昨日、プレクトランサスの鉢を軒下に雨避けは、大正解でした。
28日(土)、「ひろば」で開かれる「ここから。マルシェ」に並べるので、花を傷めないためです。
10月下旬は「カキ(柿)」の実の収穫期…。
色づきが濃く、枝が撓っている物から採りました。
枝もたわわに、「平種無」柿です。

こちらは、大きな実の「蜂屋柿」です。

たくさんの実の重さに、枝が垂れ下がっています。

さて、今日は衆院選」の投票日、大雨なので出鼻をくじかれた感じです。
散髪を先に済ませ、空いていそうなお昼少し前に、夫婦で出かけました。
3台ほどの車を駐車場待ち、選挙権行使の責任を果たしました。
テレビの気象情報は、朝から「超大型の非常に強い台風21号」について、進路や雨量予測を報じています。
長野県には、今夜半から明日の早朝にかけて最接近する模様です。

6時半ごろ、いきなり花火打ち上げの音が…。
外に出ると、雨は小康状態…、「佐久大学」・学園祭の打ち上げか…。
アメダス、レーダー画像は長野県中部地方がぽっかり、雨雲がありません。
グッドタイミングに打ち上げたものだと、感心しました。
アメダス、最高気温は14.7度(14:14)、未明からのトータル雨量は、80ミリ超か…。
夜が更けて、雨音は相変わらず…。
これから、いよいよ台風の最接近、お手柔らかに願います。