「ギンドロ」、「オオヤマザクラ」に被害が…。

「松葉」が道路上に吹き飛ばされ…。

「超大型で非常に強い台風21号」が列島に襲来…。
昨夜半から早朝にかけて、大雨と強風をもたらしました。
大雨は、昨夜半から佐久地方を襲いました。
時間雨量が11ミリ(1時)、「雨雲レーダー画像」(23:15)、佐久地方が真っ赤です。

裏の仮設グランドは水浸し…、よく見ると、テントと簡易トイレが倒れています。

「リギダマツ」の枯れ葉が、台風の強風に吹き飛ばされ、道路に積りました。

「ひろば・賢治ガーデン」の様子を見に行くと、「ギンドロ」と「オオヤマザクラが、少し傾いていました。
大雨により株元の土が緩み、強風で傾いたものです。
改めて、午後に出かけ伸びた枝を切り取りました。
続いて野良回りをすると、心配した通り、稲刈り前のはべったり倒れ、稲架掛けが、全体の三分の一ほど倒れていました。

りんご園にも、一部に落果や倒木の被害が見られました。
アメダス、最高風速は9.1m(6:30)、今までにない強い風速でした。
本日の雨量は48.5ミリ)(1、2、3、4,5、6、〜8時)、昨日分を加えると、トータル133.5ミリの大雨でした。
アメダス、最高気温は14.1度(14:51)。
今日は、二十四節気霜降」、いよいよ寒さが募ります。
旧暦、九月・季秋四日、夕方の空に四日の月がかかりました。(17:29)