「金魚たち」も室内に…。

収穫適期の「蜂屋柿」。

台風が去り、霜降」の季節並みに寒くなりました。
柿の葉が萎れて、収穫の適期です。
アメダス、最低気温は5.4度(6:21)、日中の日照は期待できません。
今日は、上の城・環境保全・美化ボランティアの活動日…。
9時少し前、刈払機、長柄の剪定バサミなどの七つ道具を軽トラに積んで出発…。
作業場所は、「岩村田公園」、「招魂社」の境内…。
目の前の岩村田小学校は、新築工事の真っ最中…。
地域住民としては、学校周辺の環境美化も、負けてはいられないというわけ…。
藪に覆われてしまった大土手に取り組んで、3回め…。
アケビ(木通)、「フジ(藤)」、などの蔓、ササ(笹)やタケ(竹)には、難渋します。
イチイ(一位)、ウメモドキ(梅擬)、コマユミ(小檀)など、野鳥が運び芽生えた実生は残して、樹木園になれば…と、夢を膨らませています。
背の高い藪が取り払われ、眼前に「浅間連峰」が一望できるようになりました。」
作業が終わりお茶をいただいていると、足元に、黄色の実が落ちています。
「ホザキヤドリギ(穂咲宿木)」だと、すぐ分かりました。
周りを見渡すと、台風の強風に吹き飛ばさた枝が落ちていました。
帰宅して、玄関に飾りました。

落葉した冬季、青空に映える鮮黄色の実を楽しみにしています。
縁側の花台に、台風を避けた「ダイモンジソウ(大文字草)」や「ジンジソウ(人字草)が見頃です。

これらの栽培は妻がお得意で、こちらは手が出せません。

冬の準備で気がかりは、水瓶で飼っている「ワキン(和金)」や「メダカ(目高)」の冬越し…。
準備しておいた水槽に、無事に引っ越しました。
「コブナ(小鮒)」もお相伴です。

曇って風も無いので、2回めの「柿取り」、「軽トラ荷台」に脚立を立てて…。
アメダス、最高気温は12.9度(14:21)。
明日はまたまた、朝から「傘マーク」が並んでいます。
取り入れがまだ済まない農家の方々…、小降りであってほしいです。
夕方、落ちた松葉をざっと掃き片付けました。