氷雨、「浅間山」に初雪…。

お役御免の「水中ポンプ」。

4時半、ラジオ深夜便を聴いて、新聞を取りに出ました。
空はどんより曇り星は見えず…、今にも雨が降りそう…。
夜が明けてから、予報通り雨になりました。
アメダス、最低気温は4.7度(6:19)、午後まで「傘マーク」が並んでいます。
例年より秋雨が多く、稲作農家の皆さんにはお気の毒です。
これで、水やり用の水中ポンプもお役御免、夏の日照りにはお世話になりました。
台風から避難した軒下の「大文字草」に、何か黒っぽい物が…、枯れ枝か?

お分かりでしたか、よく観ると小柄の「カマキリ(蟷螂)」が保護色・擬態で避難していました。
雨が降り続くので、明日のFm放送・「ポポー」の準備を進めました。

雨は予報より長引いて、夕方に小降りに…。
そこで、昨日に作業をした招魂社の境内に出かけました。
芝生に、実生の「イロハカエデ」・幼木が、雨に濡れていました。

帰り道、浅間山が白く見え雪が降ったようです。
気象台が目視により確認しないと、「初冠雪」とは言わないそうですが…。

夕焼け、雲や建物がわずかに赤く染まり、すぐに曇ってしまいました。
今日は冷たい雨・氷雨、朝から9.5ミリ(8〜16時)。
明朝は3度と、冷え込みそうです。