「ここから。マルシェ」、「ひろば」で開催。

ひろばボランティアチームの店先

朝からどんより曇り空、浅間山麓には雲の帯が…。
雲行きが怪しく、秋雨前線による雨心配です。
アメダス、最低気温は6.5度(0:46)、「傘マーク」が午後から並んでいます。
今日のイベント「ここから。マルシェ」、案内リーフレットから、引用します。
被災地支援チャリティーイベント2017
テーマは「手づくり・手しごと」そして「コドモ・ココロ・チカラ」

あっちもこっちも「美味しい♪楽しいお店」が今年も100ブース1
※こどもフリーマーケット同時開催
[主催]NPO法人新道会 市民交流ひろば運営委員会「さくのわ・はな物語」・森の紡ぎ市・リラクオーレ
[共催]佐久市
会場の「ひろば」は、秋の真っ盛り、生垣の「ニシキギ(錦木)」や「ドウダンツツジ」は紅葉が見頃…。
「マンサク(万作・満作)」の紅葉は、目を見張る美しさ…。
すでに、冬芽が膨らんでいることに感動しました。

ひろばのボランティアチームからも、草花のポット苗はじめ、手作り品が並べられました。
10時から開会式、柳田佐久市長の開会挨拶で始まりました。
ありがたいことに今回も、ひろばの指定管理者、植裁ボランティアや「賢治ガーデン」についても、宣伝してくれました。
「今、見頃の草木は…」の問いかけに、「コトネアスター」の植裁・土手に案内しました。

赤い実と緑の葉は、まさにクリスマスカラー…。
長く曲げやすい茎が、クリスマスリースの材料にピッタリ…。
昨年も、「子育てチーム」のイベント・クリスマスリース作り」で使われたことを話しました。
注目ステージの一つ、臼田中学校の吹奏楽やダンスパーフォーマンス…

先日も、TSBテレビ・夕方GETで放映された、なかなかの実力と感じました。
浅間山も見えて、中学生たちのステージ発表に、しばし時間の経つのを忘れました。
ちょっと合間に、賢治ガーデンのヤマナシ(山梨)」の株分け準備…。
今年こそ冬になる前に、根回しをするつもりです。

葉が伸び始めたヒガンバナ彼岸花)」の株分けもしました。

JR東日本の寄贈なので、立派なネームプレートです。
残念、午後は雨になりイベントが中止になりました。
夜になって、蜑は激しくなり、すでに10ミリ超えでしょうか…。
アメダス、最高気温は12.9度(12:08)、明日は、一日中「傘マーク」…。