「ベーグル」の朝食、大雨で読書・テレビ三昧…。

ポイント予報、一日中「傘マーク」が…

台風22号・秋雨前線による雨が降り続いています。
折角の日曜日、多数のイベントが影響を受けることになりました。
アメダス、最低気温は10.3度(7:07)、日中から夜にかけて大雨になる予報です。
朝食は、昨日の「ここから。マルシェ」のお店・「ハル」で買った「ベーグル」…。
買う気になったわけは、数年前にアメリカで食べたことがあるからです。
もっと大きく、シンプルな感じでしたが…。
「豆乳チーズベーグル」「マロングラッセ&ココアベーグル」「あんチョコベーグル」の3種を選びました。

朝食に、「豆乳」を添えていただきました。
それぞれの味が際立ち、噛みごたえが気に入りました。

「ベーグルとは?」と、お店で尋ねると、「すぐに生地を焼かず、前に茹でてから焼く…」のだそうです。
電子辞書で調べてみました。
広辞苑』に、[bagel] リング状にした生地をゆでてから焼いた固めのパン。
カタカナ語辞典』に、本場ニューヨークの味とされるパンの一種。作るときにバターや卵を使わずゆでるのが特徴。どっしりと重い。
ドーナツ型のものが多い。低カロリーでヘルシーだとして日本でも人気がある。
元は17世紀末ごろポーランドが発祥。19世紀にアメリカに広がる。糖質が少なくタンパク質が多い。
新聞に、「東京」1000日前「持続可能な五輪」モデルにの見出しが…。
その期間は、長いのか、短いのか…?
先日、ボランティア活動作業中に見つけた「ヒマラヤスギ」と「イロハモミジ」の実生…。
2本ずつを同じ鉢に移植しました。

これから100日毎に、生長観察を記録していきます。
大雨で外作業ができず、『恐ろしい話』・ひかりごけ」(武田泰淳を読み、テレビは、柄にもなく、競馬の「キタサンブラック…。
雨は午後になって一層激しくなり、佐久地方にも「大雨警報」が…。
雨雲レーダー画像は、黄緑から黄色に覆われて、時間雨量が10ミリに近く…。

今日付けのトータル雨量は、43.5ミリ(2〜20時)と、大雨でした。
アメダス、最高気温は12.2度(15:13) 、「大雨警報」はまだ継続中です。
明朝までは、まだ安心できません。