「初氷」!氷点下0.6度にビックリ…。

収穫期の「キウイフルーツ」。

10月最後の日の朝、厳しい冷え込みに…。
アメダス、最低気温が氷点下0.6度(5:23)、2度の予報が氷点下とは…。
外に出て、水溜めバケツを覗いたら、薄氷が…。
「いよいよ冬だなー、やるべきことがいっぱいあるなー。」
キウイフルーツ」の葉がすっかり霜枯れ…、昨日の収穫は大正解でした。
「スズラン(鈴蘭)」の赤い実も皺皺に、凍みに耐えています。

葉も枯れて、有毒植物の「スズラン(鈴蘭)」も、片付けられる運命です。

冷え込みで心配な植物は、オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)、期待の「緑のカーテン」です。
城ヶ島」でいただいた、実・種子を播いて育て、今では蔓が軒全体に広がっています。
寒冷地・佐久の寒さに、いつまで耐えてくれるか…。
実が赤く熟すことへの期待とともに…。

通院日で、「インフルエンザ予防接種」の予約もしてきました。
「仮設グランドわき花壇」の「カンナ」と「ダリア」の葉も、やっぱり霜枯れ…。
球根を掘り上げましたが、冬越し貯蔵をどうするか…。
明日の仕事にしましょう。
近くから、「ジョウビタキ(尉鶲)」が「ヒッヒッ、…」と、縄張りを宣言しています。
夕方には、「九月十二日」のお月さまが、東の空にかかりました。
アメダス、最高気温は14.3度(14:02)
明朝は、氷点下2度の冷え込みに…。
軒下の「ゲッカビジン月下美人)」に、布切れを掛けました。