「ひろば」の紅葉も進んで…。

紅葉し始めた、「北米産メイプル」。(2

寝床で、「ヒッヒッ、カタッカタッ…」を聞きました。
まだ暗いうちに、「ジョウビタキ(尉鶲)」が鳴いているのです。
「濃霧注意報」、冷え込みはやや緩みました。
アメダス、最低気温は1,4度(7:07)、日中は暖かくなりそうです。
日に日に紅葉が進み、「北米産・メイプル」も美しく紅葉し始めました。
「ひろば」は来園者で大賑わい、さすが、三連休の初日です。
赤や黄色に、樹木の紅葉がいつの間にか進んでいて、びっくり…。

「カンナ」と「ダリア」の球根の冬越し、土を盛り上から「シュレッダーチップ」をかけました。

寒冷の佐久市は「ダメモト」で実験です。
野良回り、葉が霜枯れて収穫が急がれるサトイモ(里芋)」、泥んこで大変でした。
妻も娘たちも、ねっとり味が好まないようで、張り合いがありません。
皇族方も儀式で「衣かつぎ」をいただくというのに…。
月最初の金曜日は、本来なら「古紙出し日」ですが、祝日のため、明日の土曜日に変更…。
帰省した息子に発破をかけられ、ため込んでおいた古雑誌やカタログなど…、思い切って紐でくくり、明日、大量に出します。
日が傾いて、吊るし柿に西日が当たっています。
今年は寒気のために、「優等生」の出来栄えです。

5時、お帰りの音楽が流れて、しばらくすると東の空に「九月十五日」のお月さまが昇りました。(17:06)

ほぼ真ん丸ですが、「望(ぼう)・満月」は、明日の日付の「十六日」です。
望(ぼう)の時刻は14:23、明日の朝に観たら、真ん丸お月さまだということ…。
月の入り時刻が5:43(長野)だから4時には起きて、西空で観ることにしましょう。
アメダス、最高気温は18.6度(14:45)でした。