氷点下3.7度、野良回りは午後に延ばし…。

強い霜にも負けずに咲く、「小菊」。

アメダス、最低気温は氷点下3.7度(6:21)、厳しい冷え込みにびっくり…。
ポイント予報は、氷点下1度だったので…。
軽井沢の氷点下2.5度より下まわったのは、放射冷却によるためです。
油断して、「不凍栓(ふとうせん)」を閉めませんでした。
案の定、外水道の蛇口から氷柱が下がっています。

強い霜で、ウメモドキ(梅擬)」の葉が霜枯れて、赤い実が丸出しに…。

「ルナリア・合田草」の葉に、降霜がびっしり…。
でも、この葉は強い霜に耐えます。

日が差すと布団干し日和…、それも午前中だけ…。
午後には、久しぶりの野良回り…。
分球し植え替えたヒガンバナ彼岸花)」の株元に、もみ殻をかけました。

続いて畑で野菜の収穫と、枯れた茎の後片付け…。
運び出しは、田んぼが泥濘んでいるので、果樹園を通らさせてもらいました。

昨年の11月30日、田んぼで動けなくなった苦い経験…。
ラクターでの救出は、まさに「地獄に仏…」でした。
残りは、明日の午前中に済ませる予定…、今年は、冬の到来が早いようです。
アメダス、最高気温は15.6度(13:09)でした。