「クリスマスカクタス・シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」が見頃に

強い冬型気圧配置、漢気流入…、気象予報士が警告しています。
朝、北の窓を開けると、浅間連峰」は厚い雪雲に覆われています。
幸か不幸か、内陸の佐久地方は雪が降らずに、寒風・からっ風に晒されます。
昨夜・「十月二十四日」のお月さまは、東の空高くかかっています。(6:09)
「下弦」を過ぎた細い月は、何か心細げに見えます。
アメダス、最低気温は氷点下2.3度(4:03)、予報ほどには下がらずラッキー…。
東の空に見えた惑星は何だろう?
『月と季節の暦』(制作:志賀勝)の「惑星と月遭遇表」で調べました。

どうやら「金星」、早朝に暗いうちに見える「明けの明星」と分かりました。
新聞の「明日のこよみ」旧暦10月26日12月13日の月の出時刻1:49(長野)に注目します。

『月と季節の暦』の「月暦十月」で、「二十五日」の月の出時刻、翌1:43に注目します。

旧暦、10月26日・現行暦12月13日の早朝に観る月は、昨夜・「二十五日」
の月ということになります。
ややこしいですが、注意が必要です。
外は寒風が吹いていても、室内・窓辺はまるで春のよう…。
「クリスマスカクタス・シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」が、見頃を迎えています。
栽培・管理は、お得意にしている妻任せです。

花のつくりが複雑でユニーク、これで1個の花ですから…。

日中、冷たい風が吹き荒れて、気温の割には体感温度は低くなりました。
アメダス、最高気温は  度( )
夜、「上ノ城環境整美ボランティアクラブ(UEBC)」の忘年会で、今年の全体活動を終えました。
また、春からの活動が楽しみです。