注連縄、花は正月バージョンに…。

正月飾り・「ニホンスイセン(日本水仙

冬型気圧が弱まり、冷え込みもやや緩みました。
浅間山に雪雲がなく、ゆったりと白煙を上げています。
アメダス、最低気温は氷点下6.6度(6:39)、日中は穏やかに晴れる予報です。
いよいよお正月が近づき、今日は「注連縄」を飾り、お花もそれらしく…。
「ニホンスイセン(日本水仙)」も、お正月に飾りたいお花です。
先日、スーパーに出店している花屋さんで、黄実の「センリョウ(仙蓼)」を求めました。

黄色にこだわったのは、黄金色がお正月らしいからです。
「黄金(こがね)」にこだわるなら極めつけは、「カネノナルキ」でしょう。
「クラッスラー・花月が、正式名なんですが…。
ついでに、黄金色の「フェゴ菊」も添えました。

手作りの「注連縄」に、「豆殻」と「南天は欠かせません。
「災難を転じ、忠実忠実しく働けるように…」という意味ですね。

昔は、験担ぎで、「昆布」「固炭」「串柿」も取り付けました。
テレビを見ていたら、串柿は、両側に2個ずつ、内側に6個並べます。
考えましたね、「にこにこ、仲睦まじく…」だそうです。
手作り「注連縄」は、娘の家にも飾るように持たせました。
頑張って、年賀状宛名書きを済ませました。
明日、朝イチで佐久郵便局・本局に届けます。
アメダス、最高気温は4.3度(14:39)、穏やかな一日でした。
明日は、曇りがちの大晦日(おおみそか)の予報です。