放射冷却、佐久市の最低気温は、氷点下11.4度。

昨夜・霜月十九夜のお月さま。

ガスヒーター表示は2度、外に出ると、無風に快晴の空…。
昨夜・霜月十九夜のお月さまも、西空にぽっかり浮かんでいます。
これは、放射冷却による厳しい冷え込みだと、実感…。
アメダス、最低気温は氷点下11.4度(5:14)、日中は日差しの温もりが予報されました。

最低温度が、玄関先・outdoorは氷点下8.6度、居間・indoorは6度の表示です。
冷えた朝でも、居間の最低温度が6度、これは鉢花にとってもうれしいことです。
今日は、今年初の土曜日、5:45は「落合恵子の絵本の時間」。
紹介された絵本名は「ゆき」…、「雪」のことです。
ネット予約のために蔵書検索、残念!ヒットしません。
絵本ナビで検索すると、作者名:きくちちきも分かりました。

改めて、作者名で情緒検索、市立図書館2館で所蔵の『パパのおふろ』を予約しました。
午後、高校サッカー準決勝・上田西高校をテレビ観戦。
残念、負けましたが、ベスト4はあっぱれ、長野県民に大きな勇気を与えてくれました。
さて、旧暦、霜月二十日と言えば、『モチモチの木』に「霜月二十日」の晩の月が登場します。
真夜中に、おくびょう豆太が観たお月さまです。
孫娘が、「モチモチの木」が載っている教科書・国語三下を持ってきてくれました。
斎藤隆介 作 滝平二郎 絵 挿絵・「二十日の月」です。

挿絵・「モチモチの木に、灯がついている」

今夜の月の出時刻が21:37(長野)、寝る前、東の窓越しに、観るようにとメールしました。
宮沢賢治作品にも登場する、「二十日」のお月さまです。
22時をまわり寒い外に出ると、東の空に、大きな二十日の月が昇って来ました。(22:20)

アメダス、最高気温は5.6度(14:16)、日中は穏やかでした。