「お湿り」が欲しい…、「ひろば・賢治ガーデン」。

『ふしぎの国のアリス』から「チェシャ

「成人の日」、三連休の最終日は、朝か曇り空…。
アメダス、最低気温は氷点下6.7度(3:08)、天気は下り坂…。
朝、孫娘が「繭玉」を挿す枝(団子の木)をもらいに来ました。
今日、行われる「どんど焼き」に、使いたいのだそうです。
我が家の注連縄も燃やしてもらうように、頼みました。
今日は、図書館で借りた本の返却日です。
もう一度、ふしぎの国のアリスなどに、目を通しました。
「チェシャ猫」が登場するページです。

なるほど、三日月形の大きな口ですね。
帰路に、「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄りました。
この頃、雪も雨も降らず、カラカラ状態が心配です。
クヌギ(櫟)」の木の下、どんぐりや落ち葉です。

ヒガンバナ彼岸花)」は、今が葉が観られる季節です。
先ほど車中のラシオ・「冬休み子ども科学電話相談」で聞いたばかりです。

心配していた、常緑の「オモト(万年青)」、株元も乾いています。

とにかく、予報通りの「お湿り」が欲しいです。
午後に、期待の雪が…、すぐに止んでしまいました。
その後は、小雨が降ったり止んだり…。
アメダス、最高気温は6.7度(12:58)、明日までにもっと降ってほしいな。