プラスの気温、朝寝坊しました。 I overslept.

水槽に、「金魚」と「クワイ」が…。

昨夜は早めに就寝、おかげで夜中の3時に目覚めました。
仕方ないので、ラジオに耳を傾けたり、寝入ったり…。
寝床でハッと気づいた、孫娘の預かり日…。
8時をまわって、玄関開けは滑り込みセーフ。
「虹が出てるよー」の声に、雨上がりを知りました。
「容器プラスチック」のゴミ出しで、外に出ると霧雨が頬にあたりました。
アメダス、最低気温はプラス1.6度(5:47)、期待の雨は3.5ミリ(昨夜23〜今朝9時)。
寒中なのに、プラスの温度は戸惑うばかりです。
昨日、電池交換した掛け時計、正時に野鳥の鳴き声が流れるので、野鳥に親しむきっかけになります。

孫娘の家庭学習として、読売新聞コラム・「英語でひとこと」を、1日1言をカレンダーに書き記しています。
今日は、「I overslept  ねぼうしちゃった」を書かれ、一本とられました。

知人から電話が入りました。
佐久市「月の会」立ち上げの話し…。
喜ばしいこと、大いに賛成と話しました。
大いに、お月さまに関わり、楽しみたいと思います。
日中は、佐久地方に「強風注意報」、7mほどの風が吹き荒れました。
アメダス、最高気温は9.7度(11:30)、夕方になって気温が0度ほどに下がってきました。