佐久にも、「強い漢気」が流入…。

佐久地方に、「風雪・低温注意報」が…

昨夜のうちから、「数年に一度の強い寒気も流入…」と、警告されています。
北の窓を開けると、「浅間連峰」は、やはり真っ黒い雪雲が覆われています。
アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:06)、日中は曇って気温は上がらない予報です。
新聞一面トップには、草津白根山噴火1人死亡」の大見出しが…。

人知を超えた自然の力を思わずにはいられません。
活火山「浅間山」から10数キロに位置する佐久市にとっても、他人事ではありません。
佐久市のパラダスキー場では、浅間山噴火への備えを再点検していました。
朝ドラ・「わろてんか」を視聴中、藤吉の母親が帰国…。
英語 I'm home.が、聞こえました。
読売新聞コラム・「英語でひとこと」で紹介された、「ただいま」です。

Welcome bach. 「おかえりなさい」とともに、我が家では、孫娘との実用英語です。
午前中は、市立図書館に明日のFm放送資料を届けました。
ついでに雑誌コーナーで、『畑々・Patapata』を見かけ、面白そうなので借りてきました。

表紙に、Take Free 2017 秋・冬号vol 2
「Take Free なら、どこでいただけますか?」 発行先に電話を入れたら、ご親切に、バックナンバーの創刊号も一緒に届けてくださいました。
ありがたいですね、裏表紙には、「野菜畑は花畑」・野菜の花…
16種の花、「ホウレンソウ(菠薐草)の花、じっくり観たことないなあ。
「ほんとうの意味での地産地消とは何だろう」
「長寿県の保存食」…などなど、興味深いです。
午前中に軽トラで、地区内を配り物…、気温が上がりません。
アメダス、最高気温は1.4度(11時)、辛うじて、「真冬日」は免れました。
千葉市在住の妹から、「大雪・低温」見舞いの電話が入りました。
明日こそは、真冬日」の冷え込みが心配です。
明日のポイント予報、晴れ間はあっても、気温は上がらないようです。