寒風吹きすさび、連日の「乾燥注意報」…。

「ローゼス・シクラメン」の花。

就寝中、窓枠を鳴らす風音で、目覚めました。
強い冬型の気圧配置で、北陸地方に大雪が警告されています。
内陸の佐久地方は、雪は降らずに「乾燥注意報」、冷たい風が吹き荒れています。
今日は、旧暦、十二月(臘月)二十七日、大晦日が近づき、今年も残り少なくなりました。
6時をまわって外に出ると、東の空に細いお月さまがかかっています。(6:02〜)。


明朝は、今年最後になりそうな、もっと細いお月さまを観望しましょう。
アメダス、最低気温は氷点下5.0度(2:33)、日中も気温は上がらない予報…。
予報は雪だるまマークでしたが、空は晴れて日照があります。
プラスの気温になったところで、部屋の鉢花を日光浴…。
シクラメン・ローゼス」が、次々に開花し見頃になりました。
しばらく前の夕刊に、「シクラメンのトラブル回復法」が載りました。
今日は、底面からの給水・腰水を試しました。
その後で、専門家の手入れ法・「葉組み」を施すと、見違えるようになりました。

市販では、5〜6千円はするかも…。
八重咲き種は花持ちがいいとか、長く楽しみたいと思います。
佐久地方では、今日のような乾いた冷たい風を「空っ風(からっかぜ」」と呼んで警戒します。
峠の向こうの群馬県では、「上州名物、かかあ天下と空っ風…」と、いいますね。
歌には、「北風小僧の寒太郎…」、さすがは、作詞家:山川啓介さんのセンスですね。
Fm放送で話す予定の、「ミカン(蜜柑)」科の植物たちの日光浴です。

アメダス、最高気温は1.7度(12:27)、最大風速は、西の風5.2m(12:40)でした。
明日も今日のようなお天気、「強風注意報」と「乾燥注意報」が出ています。
佐久には、「火の用心」と「風邪用心」の日が続きます。