佐久市役所・ホールで、WELCOME 佐久市民交流ひろばパネル展

春を待つ、「ひろばの草木・標本」

今朝も、長野県中部・佐久地方には、「乾燥」と「低温」の注意報が出ています。
ここしばらくの期間、晴れて雪や雨が降らないのです。
6時をまわって、「さて、今日は臘月・二十八日、お月さまは…?」
期待通り、細い月が東の空に昇っていました。(6:11)
明日の朝に観られなければ、この月が、今年最後に出会うお月さまということになります。

アメダス、最低気温は氷点下8.8度(7:03)、6時頃には、氷点下6.9度でしたから、その後にも放射冷却が働いたことが分かります。
午前中、「ひろば運営委員会」で、市役所・市民ホールをお借りして、標記のパネル展示をしました。


「賢治ガーデン」からは、草木に集まる昆虫・「ナガメ」などの写真を展示しました。

皆さん、どうか足をお運びご覧ください。
午後も、日差しが少なく気温は上がりませんでした。
アメダス、最高気温は
明日の日中は、気温が上がる予報です。
夜に、花巻・石鳥谷の板垣さんから、明朝に「たろし滝」のテレビ放映(TBS系)があると、連絡がありました。
視聴が楽しみ、録画予約もしました。