「カワラヒワ(河原鶸)」がヒマワリ種子を啄みに…。

日を浴びる「ネコヤナギ」の花穂。

ガスヒーターの温度表示が3度、やや緩んだようだ。
どんより曇って、春らしい空模様です。
アメダス、最低気温は氷点下6.8度(6:32)、日中は暖かくなりそうです。
「ネコヤナギ」の花穂に、日が差し始めました。
さて時期、野鳥たちの餌採りはどうなってるんでしょうか。
雪が降ったり冷え込んだりで、大変だと思います。
近頃は、「ホオジロ(頬白)」、「ツグミ(鶫)」、「ジョウビタキ(尉鶲)」、「カワラヒワ(川原鶸)」、「シジュウカラ四十雀)」などの姿を見かけます。
餌採りを心配して、「どうして、ヒマワリ(向日葵)の種を出してやらないの…?」と、催促…。
「そうだ、忘れてた訳じゃないが…」と、詰め込んでおいた米袋から、庭先に撒きました。
現金なものですね、早速にカワラヒワ(川原鶸)が群れてきました。
あのピンクの厚い嘴で、種を器用に喋んでいます。


人並みに、「バレンタイン・チョコ」をいただきました。


実は今日、月1度の通院日、中性脂肪グルコースの値が気がかりなのに…。
というわけで、しばらくは飾っておきましょう。
YouTubeに投稿された動画、「小平とイ・サンファ」、改めて、アスリートの友情、スポーツマンシップに感動しました。
一緒に観ていた孫娘に、恥ずかしながら、昨日付けブログ・「佐久の季節便り」の誤字・「羽」⇒正字「花」を指摘されました。
イ・サンファ(李・相花)が正しいので、訂正しました。
日中は、吹く風にも春の気配が…。
夕方、「正月五日」のお月さまは、西空高くかかりました。
アメダス、最高気温は7.5度(15:11)でした。