夕方に、「水星」を観望しました。

お茶菓子は、「文旦ピューレ」。

空は春霞、地面には霜柱がザクザク…、意外に冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下4.6度(4:12)、気温が上がる予報です。
朝のお月さまは、白んだ空に溶け込んでしまいました。
朝茶のルーティン、お茶菓子は「文旦ピューレ」…。
糖分摂取は要注意…、ほろ苦さをじっくり味わうことにしました。
昨夜に見たテレビ・石巻の「長」先生は、佐久市の佐久総合病院で研修医を長くされたそうです。
農村医学に貢献された、若月俊一先生が、映像で流れました。

もう一つの映像は、シアトル・マリナーズに戻ったイチロー選手…。

日頃、孫娘と交わす実用英語、I'm home.(ただいま)と、Welcome back.(おかえり)
画像を見せて、孫娘に復習させました。
午後は気温がさらに上がり、庭仕事も本番…。
鉢花・「カランコエ・ハッピーベル」が見頃になったので、近くの岩村田小学校に届けました。
卒業式が近づいてグッドタイミング…、「お幸せに…の意味を込めて」と…、校長・教頭先生と話しました。
調子に乘って、鉢替えなども進めました。
日没、薄暗くなった西空に目を凝らしました。
あいにくの薄雲の中、沈む前の「金星」を見つけ、双眼鏡の助けを得ながら、金星の右上方に「水星(マーキュリー)」を探し当てました。(18:30)
カメラを向けましたが、残念、「水星「は画像としては見えません。

しばらくは、条件が良いので観望を楽しみます。
テレビで、興味深い情報が…、新種の桜・「クマノザクラ(熊野桜)」です。


アメダス、最高気温は19.4度(14:20)、暑いくらいでした。